お知らせ

手指消毒剤、アルコール製剤に関する「よくあるお問い合わせ」

【最近多く寄せられているお問合せ】

Q.アルコール製剤(ライオガードアルコール、ハイアルコールスプレー)は、手指の消毒にに使えますか?
A.アルコール製剤の用途は「食品・調理器具・機器類の除菌、食品の品質保持・衛生管理」です。安全性は充分確認しておりますが、手指への使用を目的に開発しておりません。用途外のため、推奨いたしかねます。使用した場合、保湿剤を配合していない為、手荒れに繋がる可能性があります。
手指消毒には、手指・皮膚の洗浄・消毒の効能・効果が認められた指定医薬部外品の手指消毒剤(サニテートAハンドミスト、キレイキレイ泡で出る消毒液)をお使いください。

Q.開封後の手指消毒剤やアルコール製剤は、いつまで使えますか。
A.製品開封後につきましては、施設・設置場所により環境(温度、湿度、紫外線など)が異なるため、使用期限を設けておりません。開封後は、なるべくお早めに使い切ることをお勧めいたします。

Q.製品の英文・中文SDSはありますか?
A.弊社製品は国内向けであり、英文・中文SDSのご用意はございません。和文SDSはホームページからダウンロードできますのでご利用ください。

Q.製品を海外へ輸出したいのですが、輸出関連資料(該非判定書、全成分表など)はありますか?
A. 弊社製品は国内向けとなっておりますので、海外への輸出を想定した輸出関連資料のご用意はございません。

pagetop